
the wonderful wizard of oz

The Wonderful Wizard of Oz

Wonderful Wizard of Oz (Everyman's Library Children's Classic)

Wonderful Wizard of Oz (Everyman's Library Children's Classic)

総語数 39000
w/m 156

簡単で読みやすいけど面白くはない。後半*1かなり長く感じた。yomuko.hatenablog.com
上記の記事で原作だと面白いかもなんて事を書いてますが、面白くない事が判明しましたね。
そちらを読んだときに魔女が水をかけられて死ぬのが理解できなくて、下手な省略なのかなと思っていたら全くそんな事はなく、原作でも意味不明なまま魔女が死んでいきました。
あちらの文化圏には魔女は水が苦手というような常識があるのかもしれない*2

*1:魔女をぶっ殺した後

*2:全体的に雑なので単に雑な可能性が高い